50代子なしOSSANの人生ブログ

50代のおっさんが人生の悩み等を綴っています

来年の手帳

おはようございます。


今月に入ってから来年の手帳を買いだしました。


買いだしました・・・
買ったではなく”買いだしました”です(笑)


自分は文具マニアの気質があるようで、手帳やペンにこだわってしまう傾向があります。
ここ数年はNOLTYとラコニックのA4ガントチャートを使用しています。


職場等に持って行ったりはA5サイズのNOLTY、家ではラコニックのA4ガントチャートと使い分けています。そんなに忙しく時間管理しているわけではないのですが、何となく手帳に書く事が好きなんですね(笑)


で、今年も同じ組み合わせにしようと思っていたのですが、何となくA5サイズの手帳を持ち運ぶのが面倒になったというか、大きすぎるかなと思い始めました。またNOLTYを使いこなすほどのビジネスをしているわけでもなく、あまり必要ないかなと思いだしました。


家で使用するのは今年もラコニックで決定です。これは見開きで4か月の予定が俯瞰できるのがお気に入りポイントです。


ですが、売りのガントチャートに関しては、自分はあまりうまく使いこなせてはいません(;^_^A

で、持ち運び用に目を付けたのがトラベラーズノートのマンスリーと無印のB6マンスリーです。どちらも見開きで1か月のタイプです。


トラベラーズノートは薄いですが縦長です。軽くて持ち運びにはよさそうですが、メモのページが少ないです。



無印は厚みはありますが、メモページも結構あり、サイズ的にもいい感じです。


何となく無印の方を最終的に持ち運びのメインにしそうですが、
とりあえず、少し面倒ではありますが、両方に予定を転記し1か月程使用してみるつもりです。


何にせよ、新しい手帳には心が躍ります。
やりたいことや今後の事などをどんどん書いていこうと思います。