50代子なしOSSANの人生ブログ

50代のおっさんが人生の悩み等を綴っています

防災訓練とカレー

おはようございます。


今朝は急に冷え込んで寒い感じですが、もう11月末なので、当然と言えば当然ですが。


昨日、夜勤明けでしたが、町内の防災訓練に参加してきました。


近所の神社で行ったのですが、自分は結構下の方の年代でした(;^_^A


心肺蘇生やAED、三角巾の使い方、ロープの結び方等をインストラクターの指導で訓練しました。
小さいころから自分を知っている人も多いです。
20~30代の頃はあまりこういう町内の行事には参加してなくて、ようやく40代位から参加出来る時に少しづつ参加という感じです。


ここ2年はコロナ禍で訓練も中止でしたが、少しづつこういう行事が復活してきて、人の繋がりも戻ってきたかなーと感じました。
こういう事はなくすのは一瞬ですが、一度途切れると復活が難しい場合もあるので、無事に出来てよかったと思います。


ご年配の方々のおしゃべりを何となく心地よく眺めておりました(笑)


お昼には、防災用の米とレトルトを炊き出しで作ったカレーがみんなに振る舞われました。

米は水気が多いし、カレーはレトルトでなんてことはないんですが、こういう野外で食べるカレーはなんでこんなに美味しくかんじるんでしょうか(^^)


いずれは定年等になったら、地域の繋がりの重要性が上がるのは間違いないでしょうし、自分も生まれたこの町内で生きていくと決めているので、可能な範囲にはなりますが行事には今後も顔を出そうと思いました。