50代子なしOSSANの人生ブログ

50代のおっさんが人生の悩み等を綴っています

モラル

おはようございます。


Wカップ真っ盛りですね。
次のクロアチアも難敵ですが、頑張って欲しいです。


昨日の仕事帰り、車でバイパスを使うのですが、インターの乗り降りのレーンにここ最近、コンビニの袋等が以前より多く目につくようになりました。


Wカップ等、スポーツの国際試合で、日本人観客のゴミ拾いが話題に上がりますが、真逆の現象が身近で見られてしましまいます。
自分も偉そうな事を言えるほど聖人君子ではないですが、なんだかな―という感じです。


昔からのキャンプ好きの友人が、「最近、キャンプする人が増えたけど、マナーも悪い人も増えた」と嘆いていました。ゴミを置いて帰ったりとかもあるそうです。
たぶん昔からこういう事はあったと思うので、昔の日本人はこんなではなかったとかは思っていません。ただ、マナーやモラルも学ばないと育たないものかなとも思います。


トイレの並び方等も、昔は個々のトイレに列を作っている事が多かったですが、最近は入り口で列を作って空いたらそこへ行くというようになりました。


ちょっと説教くさい感じになってしまいましたが、「人の振り見て我が振り直せ」と思い行動しようと思います。