50代子なしOSSANの人生ブログ

50代のおっさんが人生の悩み等を綴っています

不安を考えてみる

早いもので、もう11月になりました。
若い時の一年と年をとってからの一年では月日の経ち方が異なるというのは実感として本当ですね。
一説に
最近、仕事のモチベーションの浮き沈みが激しい。
といっても沈む方が多いですが・・・


50代の不安というか、今の自分の漠然としたモヤモヤは何なのか毎日のように考えていますが、結局これといった答えは出ません。


お金の不安は、もちろんあります。
仕事、職場への不安、不満?ももちろんあります。


定年が60なんですが、定年まであと10年きって、あと少しとみる事も出来るし、あと10年もと考える事も出来ます。


60になって悠々と生活出来るとも思ってないので、働くと思うのですが、
今の自分の考えでは、現在の職場で定年してから延長しようとは考えられません。
かといって今、どこかへ転職する勇気も出ません。


ここらあたりが、モヤモヤの原因なんでしょうね。


仕事はほぼ毎日の事なので、それを楽しくというか、それなりに不安なくしたい。
その為に何らかの変化を欲している気がしますが、一時の逃げなのかもしれず、
結局考えが堂々巡りです。


ある本で50代は最も苦しい時期と書いてありましたが、まさしくそんな感じだなと実感しています。
今に集中出来てない。そんな感じです。


少し古いですが、今に全集中がとりあえず必要かなと思います。