50代子なしOSSANの人生ブログ

50代のおっさんが人生の悩み等を綴っています

髪を切って白髪染め 年相応と自分相応

連日蒸し暑い日が続いていています。
今日も曇りですが、湿度は高そうです。


昨日、いつもの美容院へ行き。髪を切ってもらい、白髪染めもしました。
いつもの担当さんに、夏なので気持ち短めでお願いして、
伸びた分位切ってもらいました。


長く担当してもらっている担当さんなので、心地よく過ごすことが出来ます。


髪を切った後、白髪染めをしました。

自分は若い頃から白髪はちょくちょくあったのですが、
40代後半から結構増えました。


髪を切る時に毎回染めるわけではなく、2~3回に1回の割合で
染めています。


ここ2,3年はグレーヘアにしてしまおうかとも悩んでいます。


ただ、グレーにするにはまだらなんですよね(;^_^A


無理に若作りする気はないですが、逆に無理に年寄りぶるのも何かなとも思います。


何事も無理はよくないと思いますので、
自分自身がしっくりくる方を今後も選びたいと思います。


年相応という言葉があります。
年齢にふさわしいさまをさすという意味だそうです。


年齢は絶対的な数字ですが、立場やその人自身の個性等は千差万別です。
先日も仕事中に自分が「若い衆(ちょっと古い言い方ですが(;^_^A)、ちょっと集合」
と自分より年が若いスタッフたちに声をかけると、
自分より年が上の先輩に「あなたも十分若いよ(笑)」と言われました。


見た目で若ければいいという物でもなく、精神的な若さが大切なのかと思います。
それは若い人たちの間で流行っている事などについていくとかではなく、
若い人達の新しい考えを理解できる。
また、自分自身が新しい何かにチャレンジ出来る、
成長出来るように意識する事かなと思います。


その上で、無理しない。
自分を偽らないという事を忘れずに、何事もバランスよくいけたらと思います。


月並みな言葉かもしれませんが、自分らしくと言う事が大切だと思います。
他人は他人。
自分軸を意識して、自分相応とでも言うべき感じで日々過ごせたらと思います🙄


何となく最近、他人がひどく羨ましい、
そんな思いが自分の中にあったかもなとブログを綴りながら気が付きました。


何事も自分の気持ちに正直にいけたらと思います。


鏡に映った自分の髪が黒くなっただけで中身は変わってませんが、
年相応より自分相応を意識していきたいと思います。


今日は日勤です。
自分らしく頑張りたいと思います。


最後まで読んで頂きありがとうございました。