50代子なしOSSANの人生ブログ

50代のおっさんが人生の悩み等を綴っています

睡眠中の歯ぎしりとストレス

今朝も朝から日差しが強いです。
猛暑になりそうな感じです(;^_^A


寝苦しい夜ですが、エアコンの力をフルに利用して十分な時間の睡眠を確保しています。
その際、自分は歯ぎしりがあるらしく、以前から妻や歯科医から言われていました。


歯科医の先生いわく、「ストレスが強くかかっている人や、夜勤などがある交代勤務の人は歯ぎしりが出やすい」との事。
自分の場合は特に左の奥歯が酷い感じでした。


強い圧がかかって、左の奥歯の根元が弱っていると指摘された事もあります。
その対策としてマウスピースを作ってそれをはめて寝ているのですが、
忘れる事もしばしば(;^_^A


忘れると、以前は朝目覚めると、あきらかに左の奥歯がじんわりと
しびれたような感じになっていました。
しかし、ここ最近はつけ忘れて寝ても、
左奥歯のジーンとした感じがあまり生じない事が増えました。
以前のような強い歯ぎしりは減少している感じがします。


ストレスが以前より多少なりとも軽減しているのでしょうか?


もし、そうだとしたら、ここ一年あまり自分が意識してきた事が功を奏している事になります🙄


ただ、歯ぎしり自体が無くなったわけではないので、マウスピースをつけ忘れないようにしなければいけませんが(;^_^A


ストレスもいつ何時、外的要因で襲ってくるかわかりません。
しかし、いつでも襲ってくる可能性があると覚悟しておくだけでも対処のしようはあると思います。


今日も仕事です。ストレス皆無とはいきませんが、
楽しい事にフォーカスして頑張ってきたいと思います。


最後まで読んで頂きありがとうございます。