50代子なしOSSANの人生ブログ

50代のおっさんが人生の悩み等を綴っています

日常と非日常でふと思った事

本日、青空が広がり、蒸し暑い一日です。


昨夜は夜勤でした。
日勤で色々バタバタしたみたいですが、夜勤は極めて平和でした。


後輩の男性ナースマンと夜勤だったのですが、
その後輩が、
「やっと、最近日常が戻ってきたと思ったら、最近また流行ってますね」
と言いました。


例の風邪が流行るのは個人的にはあまり驚かないのですが、
日常という言葉に引っかかりました🙄


日常を辞書でひくと、「普段、常日頃」との事。


まあ、そうでしょう。


この数年、色々行動が制限されたり(厳密には制限はないですが)
イベント等が中止になったり、当たり前に行われると思っていた事が出来なくなる事が多かったのは事実です。


それが、今年になって制限らしきものはほとんどなくなり、
イベントや行事も行われるようになりました。
その事もあって、TV等でも「日常が戻ってきた」と言っているのでしょう。


しかし、ここ数年の日々の営みも、個人的には日常を重ねていただけではないかと思うのです。
色々不自由がありながらも、日々を重ねる事が日常なのではないかと個人的に思います。


勿論、以前のようにイベント等が復活したり、
気兼ねなく人と会える日々を否定している訳ではありません。


ここ数年が全て非日常か? と、
ふと思っただけの事です。


では、非日常って何なのか? 
例によって辞書では「日常的ではないこと。 特に通常の日常生活では体験できないような場面や状況または経験などのことを幅広く指す言い回し」との事。


逆に今の色んな行事やイベント、親しい人と会う事、家族との一時も、
どれも非日常なのではないかと思えます。


そんな事を思った夜勤でした。


今晩から、明日のレースに向けて出発します。
今、自分にとっての非日常の最たるものです。

準備もほぼ終わって、実家から貰ったメロン(これも非日常の贅沢ですね)を食べて、
一緒にレースに行く友人の到着を待つばかり😊


とにかく楽しく安全に完走出来るように頑張ります😊


最後まで読んで頂きありがとうございました。