50代子なしOSSANの人生ブログ

50代のおっさんが人生の悩み等を綴っています

レース車両のピストンリング交換

2月も後半に突入しました。三寒四温で気温の変化が結構ありますが、
厳寒期は過ぎたかなと思います。
と同時に毎年の事ですが、花粉のシーズンがきました💦


去年から参加し始めたスーパーカブのレース。
そろそろ今年のレースの準備も本格化してきました。


去年は参加するだけで意味がある事でした。
バイクに長年乗ってきましたが、サーキットを走るという事は
ハードルが少し高い気がしておりました。
そのハードルを超え、レースに参加するだけでも嬉しく満足でした。


ですが人間というのは欲深いものです。
今年は少しでもいい順位でゴールしたい。
少しでも速いタイムで走りたいという欲が出てきました。


と同時に、自分の愛車は出来る限り自分でメンテナンスしたいと思うようにもなりました。
勿論、オイル交換や各種消耗品の交換や、色々なパーツの取り付け等、
基本的で簡単な事は自分でやってきましたが、ことエンジン関係は師匠に面倒みてもらっていました。
ですが、先日、去年一緒にレースを始めたSさんに指導してもらいながら
自分でエンジンのピストンリングの交換を行いました。
以前、Sさんに「今年のレースに備えて新品のピストンリングに交換をしたいんだよね」
と話したら、「俺、この間やったから教えてあげようか?」と言われ、チャレンジ決定。


シリンダーヘッド、ピストンを外しました。


外したピストンリングをシリンダーに入れてみるとほとんど減ってない😮
わざわざ新しいのに交換する必要は無さそうですが、
気分の問題もあるので新品に交換しました。

Sさん曰く、ピストンの当たり具合も問題なさそうとの事。

最後のぴトンリングのピンを入れるのが一苦労でした(;^_^A


老眼が入ってるので、ピンがちゃんと入っているかの確認も一苦労(笑)


無事に組み上げ、エンジン始動チェック、白煙等は上がっておいないのですが、
どうもアイドリングがスムーズにいかず、ブスブスと詰まる感じ。これは失敗したか😨
と焦りましたが、Sさんが横から「ガソリン入ってる?」
タンク内はほぼ空でした😅
ガソリンを入れて再度エンジンをかけるとエンジン回転は問題なし😊
まあ、こんな事もあります😅


スーパーカブのようなシンプルな単気筒だからこそ出来たのかなと思います。
教えてもらいながらでしたが、自分で行えたという事で何とも言えない充実感😊


今まで出来なかった(チャレンジしてこなかった)事にチャレンジ出来たという事が嬉しかったです。


他にもまだまだやりたい事は沢山です。
シーズンインまで時間も迫ってきましたが、出来る限りを尽くして準備して初戦に臨みたいと思います。


緊張もしますが、楽しみでもあります(^^)


最後まで読んで頂きありがとうございました。