50代子なしOSSANの人生ブログ

50代のおっさんが人生の悩み等を綴っています

ちょっとしたラッキー 職場の飲み会に行かなくていい

今日の東海地方は曇り空です。
近くの小学校は運動会のようで
朝から活気ある声などが聞こえてきます。


今度、職場の歓送迎会が3年ぶり位に開かれることになりました。
自分は夜勤に当たっている為、自動的に不参加です。


今回はラッキーと心の中で叫んでしまいました。


飲み会自体は嫌いではないです。
しかし、ここ3年あまりで思ったことは、
飲むのは家族や親しい友人等に限るということです。


職場の人たちが嫌いと言うわけではなく、概ねいい人ばかりです。
歓送迎を祝うというか、労う気持ちはあります。
昭和世代の価値観で育っているので、飲み会で日をまたぐのは当たり前でした。
帰りが遅くて度々、妻に怒られた事もあります(;^_^A


職場への自分の中での位置づけというか、順位が変わったのだろうと思います。


ここ数年、職場の歓送迎会などが無くても問題なかった事もあります。
むしろ無いのが普通になり、時間とお金をしがらみのある付き合いに
使わなくてもいいと思うようになりました。


職場関係で飲むなら、気の合うメンバーと少人数が今はいいかな。
時間とお金という貴重なリソースを、
今の自分に必要だと思う事に優先させたい思いです。


という事で、今日は今年から始めたレースで知り合った仲間と
反省会と言う名の飲み会です(笑)


まさか一年前はこんな展開になるなんて
思ってもなかった繋がりのメンバーばかりです。


人生なにが起こるかわかりません。
楽しみです(^^)


今日も自分が楽しいと感じる事にフォーカスして過ごしていきたいと思います。


最後まで読んで頂きありがとうございました。