50代子なしOSSANの人生ブログ

50代のおっさんが人生の悩み等を綴っています

アプリでディーラーに車の車検を予約する

寒波が襲ってきていますね。
明日は太平洋側の平野部でも雪が降る可能性がありそうです。
雪は嫌だなーと思いますが、こればかりは天気の事なので仕方ありません。


最近、車の車検の案内のはがきが届きました😮


自分の愛車はホンダの軽バンのN--VANです。
若い頃はスポーツカーが大好きでしたが、バイクを積んで何処かへ行ったり、
車中泊を気ままにしてみたいと思い立ち、4年前に新車で購入しました。


軽バンは商用車なので、毎年の税金が安いのですが、
新車の初回車検が他の新車と異なり、3年ではなく2年目できます。
その後は2年ごとと通常の車の車検のサイクルと同じです。
今回で2回目の車検になります。


再来月で丸4年とは月日の経つのは早いなーと改めて思います。
契約した日の事は今でも鮮明に覚えています🙄
バイクのレースや車中泊で活躍してくれて、本当に買って良かったと思っています😊


うっかり忘れて車検が切れると困るので、早めに予約しとかないとという事で、
購入したディ―ラーに早速申し込みました。


車検の予約ですが、今は家に居ながらスマホのアプリで予約できるので便利なものです。
基本的な作業だけでなく、希望の作業もチェックすると、自動で見積もりされます。
バッテリーはこの間自分で交換したので、今回はATオイルとタイヤローテーション、
ワイパーゴム交換をやってもらう予定です。


以前はユーザー車検もした事もありますし、格安車検にも頼んだ事もあります。
しかし、今はディーラーでの車検代もそんなに他と変わらないし、
自分の時間をとられるより、その時間を趣味などの時間に使った方がいいかなと思います。


何より安心感があります。


また、自分が購入したディーラーの担当者さんもバイクが好きで、話が合うのと、
何より人柄が自分に合うように思っていて、毎回感じよく点検が終わるのです。


今の車は本当に気に入っているので、今後も大事に乗っていきたいと思います😊


最後まで読んで頂きありがとうございました。