50代子なしOSSANの人生ブログ

50代のおっさんが人生の悩み等を綴っています

年賀状作成

おはようございます。


12月もサクサク過ぎて、気が付けば、半ばに突入しようとしています。
で、毎年頭を悩ます問題があります。


年賀状です。


子どもの頃は、正月に年賀状が届くのを心待ちにしていました。


しかし、今ではLINE等のSNSで正月の挨拶をすることも多く、年賀状へのわくわく感というか、楽しみも減っているのが実情です。


そんな感じで、ここ数年は昨年届いた人には送り、来なかった人には翌年から送らないという事をしています。


だいぶ数は減ってきましたが、それでも完全にはゼロにはならないと思います。


この歳になると、親戚への挨拶は必要かなとも思います。また、学生時代からの友人で、年賀状のやりとりだけになっていたとしても、それが縁で何年、何十年かぶりに会う事もあります。


今は便利になったので、フリー素材で印刷して、自分で一文でも手書きコメントを添えて出すようにしています。


”UnsplashのJonas Denilが撮影した写真”



悩みは、どのイラストや画像にするのかという事位なのですが、後回しにしていると仕事の納期や宿題と一緒で猛烈なプレッシャーが襲ってくるというのがあります。


今年はこれでも早くから意識して作成し始めました。


正直面倒くさいなとは思います。


でも、今年は少しでも楽しく作れたらいいかなと、
思いを新たにしてみようとは思っています。


年賀状を送っている人の中で、今後何人と再会できるかわかりませんが、
そんな事を考えながら作ろうかなと今年は思っています。