50代子なしOSSANの人生ブログ

50代のおっさんが人生の悩み等を綴っています

歯医者と昔の後悔

おはようございます。


先日、半年に一回通っている歯の検診と掃除に行きました。
その時に奥歯の被せ物が取れてしまいました。


そのまま被せる前に歯の状況のチェックがあり、中に虫歯があるとのこと。
そのまま被せるわけにはいかず、治療してから被せる事になりました。

幸い、それほど酷くなく、年内には終わるという事です。


歯は毎日一応磨いているのですが、昔から歯医者と縁がなかなか切れません。


後悔があるとすれば、小さいころ、痛くない歯医者を探しさまよっていた事。
大概、そういう評判(痛くない)の歯医者は神経を抜く事が多かった印象です。
神経を抜くと歯がもろくなる事をよく理解していませんでした。


もし、過去に戻れてその時の自分に忠告するなら、「安易に痛くない歯医者に流れるな」
と言いたいです(;^_^A


美味しい物を味わうためには、しっかり噛める事が大切になるので、歯は健康維持のうえで非常に重要です。


何とかケアしながら大切にしていきたいと思います。


今朝も冷え込んでますが、仕事がんばります。