50代子なしOSSANの人生ブログ

50代のおっさんが人生の悩み等を綴っています

後輩に救われる

おはようございます。


今朝は久しぶりに気持ちよく感じる朝でした。
天気のせいもありますが、よく眠れた感じがするからです。


昨日、仕事がコロナ応援でした。
コロナ患者がいる、自病棟以外への応援です。


自分はコロナを怖いとかの感覚は全くありません。
病院で見ている患者を診てると、風邪です。
言葉は悪いかもしれませんが、応援の方が気が楽です。


まあ、ここではそんな事はどうでもよく。
応援で来たもう一人が、後輩でした。


この歳になると後輩の方が多いのは当然ですが(笑)
後輩と言っても、彼は今の病院に自分より長くいるので、厳密には先輩かもですが。


彼は、以前に辞める寸前まで精神的に追い込まれていた時がありました。
その時、ふとした時に自分が話を聞いた時があります。
大したアドバイスは出来ませんでした。


今回、ふと、仕事の合間に自分の現状の心のモヤモヤを話しました。
そこで否定するでもなく、全肯定するでもなく聞いてくれました。


後輩は心理学に詳しく、洞察力に優れていると個人的に思っているのですが、


「今、自分を見失いそうになっている感じがしているのかもしれませんね」
と言われて、なるほどと思いました。

求めらている事(認定をとれ等)に対して、応えなければならないと思い込んでいる自分。
応えらえない自分(選考の問題)、それに対して周りの目を気にしている自分。


仏教でも言われていますが、今に集中出来ていない状態だったのかもしれません。
マインドフルネスも本等で学んで、頭では理解しているつもりでしたが、実践していませんでした。


まあ、瞑想等とまでいかなくても、雑念に振り回されていた現状を知る事が大切なのかなと思います。


他人が期待する自分の姿と、自分が思うなりたい自分は異なる。
前者ではなく、自分が思う方を選択し続けていければいいかなと改めて思いました。


それを気づかせてくれた後輩に感謝。


そんな機会を作ってくれた偶然にも感謝。


今日は夜勤です。
ブルーな気分になるでしょうが、それも受け入れて頑張ります。