50代子なしOSSANの人生ブログ

50代のおっさんが人生の悩み等を綴っています

図書館は落ち着く

おはようございます。


今週は最強寒波が襲来するそうですね。
雪だけは降らないで欲しいと願っています。


昨日は朝から近所の図書館へ行きました。
歩いて行ける距離にあるので、散歩がてら向かいました。


ちょっと読みたい雑誌があり、本屋で立ち読みより座ってゆっくり読みたいと思い、
図書館を利用したわけです。

最近は電子書籍化も進んでいますが、紙で手に取る良さもどこかあるのではないかと思っています。
ただ、字が小さいと、電子書籍なら拡大出来ますが、紙はそういうわけにはいかないきません。電子書籍って便利なんだなと改めて思いました。


近所の図書館は昔とあまり変わってませんが、雑誌コーナーはカフェスペースとなっており、蓋つきの飲み物を持ち込んでも良いようになっていました。


高齢の方からお子さんのいる家族等、予想より多くの人が図書館を利用していました。


なんだかんだで午前中半日をかけてお目当ての記事を読み切りました。


静かな社会的空間だと、不思議と気が散らず集中出来る気がします。
何となく落ち着きます。


昔、受験勉強をこの図書館でした事を思い出しました。


家だと最近集中してまとまって本を読む事が出来ず、気が散ってしまいがちです。


これからは、持っている本を持ち込んだりして、たまに図書館を利用してみようと思います。