50代子なしOSSANの人生ブログ

50代のおっさんが人生の悩み等を綴っています

睡眠状況が少し改善傾向

こんにちは。


昨日からまた少し冷え込んでいます。
早く暖かくならないかなと心待ちにしてます。


半年ほど前から自分を襲っていた睡眠障害(中途覚醒後再入眠出来ない)ですが、
ここ一か月程、状況が改善されています。


22時頃入眠、3時半~5時頃覚醒といった感じです。

入眠時間は、眠気があったらすぐにベッドに入り電気を消して入眠のチャンスを逃さないよう心掛けているので、少し早めになっています。


以前は0時頃覚醒して、以後朝まで再入眠出来ずで、その間、ベッドの中でゴソゴソしていました。


振り返ってみると、障害があった時期は睡眠時間が短くても日中眠いわけでもなく、
何となくボーっとした感じはあるものの、疲れも感じずという状態でした。
今は、眠れるようになりましたが、疲れを感じますし、身体の倦怠感も割と感じます。


以前は異常な状態だったのだろうと思います。
現在はその反動が来ているのではないかと感じます。


ストレスから解放された訳ではないですが、考え方を変えたり、
実際に転職に動いているわけではないですが、
万一、現在の仕事を辞めてもいいように金銭的なシミュレーションしてみたり。


いつでもいいように心の準備を始めたからなのか、いずれにしても、今と先々を考える時間が増えました。


大切にしたい事、やりたくない事、避けたい事、まだモヤっとした感じですが、少しづつ自分が見えてきた気がします。本当は10代、20代の頃にやっておくべきだったと思いますが(;^_^A