50代子なしOSSANの人生ブログ

50代のおっさんが人生の悩み等を綴っています

夜勤の朝、妻と話す事

おはようございます。


自分の住んでいる地域では最強寒波で大きな被害はなくやり過ごせました。
今日は寒いですが穏やかな朝を迎えています。


本日夜勤で、午前中は相変わらずゴロゴロしています。
夜勤の朝は妻を見送る事になります。


通常の日勤の朝は、自分の出勤時間が早いので、すれ違いになりますが、
夜勤の朝は顔を合わせます。なんてことはない会話がほとんどです。


今日は、妻から内心、4月頃を目途に今の仕事を辞めようかと考えていたとの話でした。
ケアマネで働いているのでが、本心はケアマネはやりたくないので、悩んでいたのです。


腰や指が痛む持病を持っているので、看護師で働いていましたが、幸いケアマネを持っていたので、数年前に職場からケアマネを打診され今に至っています。


今の職場の前にケアマネで働いていましたが、帰りは遅く、休日も電話が鳴ったりで、
心を病んでしまい、少し休んで、やっぱり看護師で働きたいと、
今の職場に就職した経緯があります。


ただ、やはり腰に爆弾を抱えていますし、指も力を入れると痛い持病があり、
「やっぱりケアマネしかないかな」と言っていました。


当然ですが、仕事の悩みは自分だけではなかったのです。
働いている以上、どんな形でも千差万別、色々あるものですよね。

(隣の実家の庭をボーっと眺めながら過ごす朝が何となく好きです)


朝、妻を見送りながら、自分が少し頑張る事で、
妻の生きがいに繋がる事が見つかるのであれば、それもありかなと思えました。


妻と話す時間がとれる夜勤の朝は、結構好きな時間です。